さわだくんの日記

JavaScript頑張ってます

Laravel v8.23.1 (PHP v8.0.1)をUbuntu 20.04.1 LTSにインストールする

転職が決まり次の会社ではPHPやLaravelを使用するということで手持ちのUbuntu機にインストールしてみた。 PHPをインストールする それぞれのコマンドの解説 sudo apt install software-properties-common sudo add-apt-repository ppa:ondrej/php sudo apt i…

いらないパソコンにDebian 10.0.7(buster)をインストールしてログインするまでのお話

タイトルのとおりです。 フィヨルドブートキャンプに入ったのですが、そこでDebianをインストールしてみろ!みたいな課題があります。 bootcamp.fjord.jp さくらVPSとか借りてインストールすることを推奨されていますが、たまたま実家に大学時代に買ったノー…

React入門 進捗の報告ッス!!!!

TL;DR 意気揚々と勤怠アプリ開発を続けるsawada。 毎日たのしくプログラミングをして、JavaScriptを完全に理解した気持ちになっていたけど・・・・ よく考えてみたら!?? 最後まで完成させた作品が!!!! ひとつも!!!!ないッ!!??? やめて!オリ…

絶望のReact

今日3時間近く頑張ったのにも関わらず全く進捗が出なかったからその反省。 反省点その1 基礎ができていない!!!!!!! React以前の問題でJSのimportやexportであったり、Reactでもモジュールごとにファイルを分けた場合のpropsの挙動、複数のクラスコ…

Reactに入門して勤怠管理アプリを作成しよう

TL;DR ついにReactを学び始め、とりあえず何か動くものを作ろうと心に決めたsawada。しかし、思い浮かぶアイデアはどれも非現実的なものばかりで断念。 結局なんの面白みもない「勤怠管理のウェブアプリ」を作ることにした。 果たして、寿命が尽きる前に完成…